レッツユーザーに聞きました。2014年のお年玉相場

家族や親戚が集う新年。自分の子供や親戚の子供がいる場合、お年玉をどうすべきか悩みますよね?
そこで、レッツ編集部で、子供が何歳の時からあげるのか?金額はどのくらいなのかなど、徹底調査!
意外と知らなかった最近のお年玉相場。皆さん、お年玉をポチ袋に入れる前にチェックしてみてね!

Q1.お年玉の金額、2014年は2013年よりも増やせそう?

グラフ:Q1.お年玉の金額、2014年は2013年よりも増やせそう? 例年並みという回答が圧倒的ながら、「増やせそう」が「少なくなりそう」を約3倍リード! 昨年の調査では「少なくなりそう」が22.3%だったのに対し、なんと今年は2.4%と大幅アップ。これもアベノミクス効果のあらわれでしょうか。2014年が景気のいい年になる兆しだといいですね。

とはいえ、アンケート回答の中には、「大人は大変」「出来ればあげたくないなぁ~^^」「正月は知り合いの子どもに会わないように海外旅行に行きます。」といった正直な意見もチラホラ。

それに対して、子供側の回答からは、「年に一度の稼ぎ時」「お年玉をもらうために親戚の家を行脚する」「親戚の多い友達を、羨ましく思った」「誰がいくらくれたかメモをつけていた…」などなど、お年玉にまつわる熱い思いがうかがえました(笑)

Q2.2014年は、何人にお年玉をあげる?

グラフ:Q2.2014年は、何人にお年玉をあげる?・親戚が多いから子供の頃は嬉しかったけど、大人になった今は大変です。

・いとこの人数が多かったので、親戚同士の取決めでお年玉はもらえませんでした(泣)

少子化と呼ばれる時代を反映してか、1~2人という回答が1位に。お年玉は社会の写し鏡と言えるのかもしれませんね。

Q3.2014年のお年玉の総額予算はいくらぐらい?

グラフ:Q3.2014年のお年玉の総額予算はいくらぐらい? ・クラスに一人は10万以上もらってる金持ちの子いたよね。

・全体の9割は親に没収されてました(>_<)

・子供の多い家に遊びに行ったら、お年玉をあげすぎて、寝正月になりました。

5,000円未満から10,000円未満という回答で半数を占めました。あげる人数が1~2人という人が多いので納得ですね。しかし中には100,000円以上あげる人も。総額とはいえ子供がうらやましい!

Q4.幼稚園以下の子どもにお年玉をあげるならいくら?

グラフ:Q4.幼稚園以下の子どもにお年玉をあげるならいくら? ・幼稚園の時、お札のお金を知らなくて、1,000円を断ったことがあります。

・親戚のおじさんが、お年玉として大きな福袋をくれた。中にはお菓子がぎっしりつまっていて、お金をもらうより嬉しかった。

・お年玉の中身よりポチ袋に貼ったキャラクターシールに反応していた。

幼稚園以下のお年玉は500円未満~2,000円未満で半数以上。「あげない」という回答も20%を占めました。お金の価値がまだわからないので、お菓子やおもちゃなどをプレゼントすることもあるようです。

Q5.小学校低学年にお年玉をあげるならいくら?

グラフ:Q5.小学校低学年にお年玉をあげるならいくら? ・小学生の頃、1,000円くらいかと思っていたら10,000円もらえてビックリした。

・小学生に硬貨を全種類1枚ずつあげたら、思った以上に喜んでくれた。

1,000円~2,000円未満が一番多く、「あげない」を含む3,000円未満で半数以上を占めました。小学1年生で100円からスタートして、学年が上がるごとに100円プラスするというケースもあるようです。

Q6.小学生高学年にお年玉をあげるならいくら?

グラフ:Q6.小学生高学年にお年玉をあげるならいくら? ・小学生のころ、一円も使わずにタンス貯金していたら、親に使われてしまいました。かなりショックでした。

高学年のお年玉は2,000円~3,000円未満が一番多く、4,000円~5,000円未満が続きます。金額が大きなお年玉は「預かる」という名目で、親に取り上げられたという方も多いのでは? あのお年玉、どこへ行ったんでしょうね。

Q7.中学生にお年玉をあげるならいくら?

グラフ:Q.最高いくらお年玉をあげたことがある? ・中学生の時、お年玉としてスパイクをもらった。軟式野球部に所属していて、当時は運動靴で野球をするのが普通だったので、ちょっと鼻が高くて嬉しかった。

中学生になるとお年玉の相場も大幅アップ! 4,000円~10,000円未満で半数を占めます。小学生までは通用していた毎年プラス100円方式も、中学生になると紙のお金でないと納得してもらえないようです。

Q8.高校生にお年玉をあげるならいくら?

グラフ:Q8.高校生にお年玉をあげるならいくら? ・高校生の頃、親戚から現金ではなく図書券をもらった。

・高校入学後に親戚から「高校生はなし!」と言われ、ちょっぴりさびしい思いをした。

中学生のお年玉と比べると「あげない」の割合がわずかに増加。子供から大人に変わる微妙なお年頃であることや、成長とともに増額するお年玉についていけない大人のお財布事情が見え隠れします。

Q9.たくさんお年玉をあげそうなだなと思う芸能人・有名人は?

Q9.たくさんお年玉をあげそうなだなと思う芸能人・有名人は?
ビートたけしさんや明石家さんまさん、タモリさんといったお笑い界の重鎮に、芸能界の「ゴッド姉ちゃん」と呼ばれる和田アキ子さんなど、人望や名声があって気前もよさそうなタレントさんがランクインしました。

Q10.印象的なお年玉に関するエピソードを教えてください。

  • みんなからのお年玉と、まとめて5,000円もらって、ちょっとがっかり。(20代 男性)

  • ピン札で1万円だと思っていたら2枚くっついていた。ラッキー!(40代 男性)

  • 52歳だがまだ貰っている(笑)(50代 男性)

  • 小学生と中学生の姉妹にお年玉の金額に差をつけてあげたら姉妹間で紛糾した。(60代 男性)

  • 一緒に競ってお年玉をもらっていた姉が社会人になり、初めてお年玉をくれた時すごく嬉しかった。素敵な大人になったんだなぁとおもった。(40代 女性)

  • 物心ついたころからずっと机の引き出しにお年玉を貯金していたのですが、23歳の時に空き巣に入られて全部盗まれました。ただのお金じゃなくて、思い出もつまったお金だったのでかなりショックでした。(20代 女性)

  • 妹がまだ幼稚園にも入らないころ、おじいちゃんに「紙のやつが欲しい」と言って爆笑を買ったこと。(30代 女性)

  • 兄の子ども一歳に1,000円あげたら、兄からうちの子2歳には5,000円入っていて驚愕。額は打ち合わせした方がいいかも。(30代 女性)

  • 結婚して、家を出て、初めて、父と母にお年玉を渡しました。父と母は感動して、いまだにポチ袋に入ったまま保管している様です。もちろん2014年も渡します(30代 女性)

  • 小学生の頃に親戚からもらったお年玉は500玉1枚とかで、「この人ケチだなー」って思っていたが、今は気持ちがわかるので、昔ケチだと思っていた親戚に心の中で謝ります(笑) (30代 女性)

  • 小袋の中を覗いて「少ないやん」と甥っ子に言われた。(40代 女性)

  • 子どもの頃、祖父が1年間ためた小銭を、お年玉としていとこ全員で均等に分けていた。みんなで円になって、最年長のいとこのお兄ちゃんが分けてくれるのをわくわくして待っていた。楽しい思い出です。(40代 女性)

  • 正月は知り合いの子どもに会わないように海外旅行に行きます。(40代 女性)

  • お年玉をあげる家族親族がいると言うのは良いものですね。(50代 男性)

  • うちのお年玉は小銭の掴み取り方式。年齢によって掴む金額に差が出ないので、小さい子供からは評判が高く、夢があり楽しいお年玉です。(50代 男性)

【調査概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査期間:2013年11月
■調査対象:20歳以上の男女
■サンプル数:1,228

注目グルメ情報

旬の料理がウリの店

  • [極上本まぐろの寿司]
    築地 すし一番 4丁目場外市場店

    まぐろ解体ショー年間300本以上!

    • 平均:2,800円
    • 地下鉄都営大江戸線築地市場駅A1出口 徒歩2分
    クーポンあり 詳細を見る
  • [炭火焼肉酒家]
    牛角 国分寺店

    食べ放題焼肉宴会飲み放題おすすめクーポン◇牛角コースから、いいものをゆっくり味わい方へ◇各種ご宴会に…

    • 平均:3,000円
    • JR中央線国分寺駅 徒歩3分
    詳細を見る
  • [池袋東口 個室 居酒屋]
    くいもの屋わん 池袋東口本町通り店

    『忘年会』×『個室』!■早期予約特典受付開始♪大型個室のご予約はお早めに■コースは2h飲み放題付『鍋…

    • 平均:2,980円
    • JR池袋駅西武東口 徒歩3分
    クーポンあり 詳細を見る
  • [オーガニックワイン食堂]
    GRIP TAVERN

    【三越前駅直結】★COREDO室町22FにOPEN★一日中、美味しいものが食べられる場所内緒にできな…

    • 平均:4,000円
    • 地下鉄銀座線三越前駅 徒歩3分
    詳細を見る
  • [和牛ハンバーグビストロ]
    スマイルズ・グリル

    和牛100%手ごねジューシーハンバーグの店【スマイルズ・グリル】お店自慢のハンバーグや人気No.1の…

    • 平均:3,000円
    • 西武新宿線田無駅 徒歩3分
    詳細を見る

みんなの口コミ・現地情報

お正月情報を投稿しよう

投稿する

携帯版もチェック

モバイルでもお正月情報がチェックできます

QRコード

PR